2019年03月25日

少しずつ春の気配

IMG_1319.JPG
ユキヤナギ
IMG_1321.JPG
レンギョウ
IMG_1324.JPG
もみじ

軽井沢は少しずつ春の気配を感じられるようになり
木々を見ると少しずつ枝につぼみが膨らみ始めていました。
まだ早朝は氷点下の寒さですが日中は春らしい暖かな
日差しになって過ごしやすい日が続いています。
本格的な春が待ち遠しいですね。

不動産売買・仲介なら軽井沢追分の東信不動産までどうぞ!
posted by toushinfudousan at 15:27| 軽井沢[karuizawa]

2019年03月18日

さいたまの鉄道博物館へ

720DSCF3773.JPG
鉄道博物館へ
720DSCF3781.JPG
はやぶさの車両
720DSCF3784.JPG
近くで見ると新幹線の鼻がものすごく長い
720DSCF3787.JPG
鉄道車両色々
720DSCF3790.JPG
パノラマデッキから北陸新幹線&ニューシャトル
720DSCF3794.JPG
200系新幹線

鉄道博物館が昨年新館が出来て大きくなったことと子供が春休みに入って
お出かけしたいと言っていたので今回はさいたまの鉄道博物館に行ってきました。
軽井沢の近くにも碓氷峠鉄道文化むらがありますがさいたまの鉄道博物館は
スケールが大きく色々な見たことが無い車両が沢山あるので子供も大喜びです。
気に入った車両に乗ったり写真に撮ったり周りを歩いてみたり。
特に新館にあったはやぶさは近くで見ると鼻がものすごく長くて驚きでした!
パノラマデッキからは普段見る北陸新幹線を上から眺められたりと
館内を色々と巡りながら1日とても楽しめました。

軽井沢の不動産専門店-軽井沢追分の東信不動産です。

2019年03月04日

ひな祭り

odairisamaKIMG0017.JPG
ひな祭り

3月3日はひな祭り。
先日NHKテレビ番組のチコちゃんに叱られるにて衝撃的な事実が。
☆「おだいり様とおひな様って誰?」というチコちゃんからの質問。

てっきりひな祭りの歌もあるので私自身も
上の2体の男雛がおだいり様でその横の女雛がおひな様かと思っていたのですが。。。

ひな人形のおだいり様とおひな様は、
1番上の男性の人形がおだいり様、女性の人形がおひな様であると思われがちだが、
「内裏(おだいり)」は「天皇皇后両陛下のお住まいになる御所」という意味。
男性を指す言葉ではないため、
実際は「1番上の段の男女がおだいり様、ひな壇の人形全員がおひな様」
というのが正解とのこと。

ひな祭りの曲の作詞をしたサトウハチローも勘違いに気づいていたようで、
「この曲を嫌がっている様子だった」と孫のインタビューで発覚。

ひな祭りに対して色々とチコちゃんに叱られるで勉強になりました!

今年はフルセットのおひな様を飾れずにおだいり様のみとなってしまいましたが
無事ひな祭りのお祝いをすることができました。

軽井沢の不動産売買なら軽井沢追分の東信不動産までどうぞ!!
posted by toushinfudousan at 10:41| 軽井沢[karuizawa]